minneの特集でバズった話
こんばんは。
ハンドメイド作家のオカピイです。
ハンドメイドを初めて半年…
鳴かず飛ばずですが新作を作り続け、新作を作ればその中のひとつがminneやCreema の特集に載り、、
しかしながら一個も購入されないなんてことはザラ、、、
一体何がいけないんだろう。
そんな中、とある布バッグがminne の特集に載りました。
朝からお気に入りラッシュ、、
ここまでは通常運転ですが、その翌日くらいから注文が数個にわたりポンポンと!!!
こ、これが特集バズか…!
初めての経験でした。
結果的には、その注文ラッシュも2~3日ですっかりなりを潜め、また鳴かず飛ばずの日々に今は戻っていますが、、泣
今回は、特集に選ばれたもののうち、お気に入りばかりで全然購入に結びつかないものと、特集効果でバンバン購入されるものの違いを洗い出してみました。
今回はminne の特集に掲載された経験をもとにしているので、Creemaや他のサイトでは状況は変わってくることもあると思っています。
1 、人気分野の特集でないと意味が無い
私は布バッグを作っているのですが、いつものバッグ特集系に選ばれても結果に結びつきません。
バッグ特集で人気なのは革素材のタイプなのです。
ところが、バズれたときの特集内容は、バッグはメインではなく、シーズン特集で、その中で多く選ばれているのは人気ジャンルのアクセサリーでした。
そして、そのときの私の布バッグも小ぶりで実用性よりはアクセサリー感覚の見た目重視なものでした。
きっと、特集の中でも注目度の高い特集だった上に、自分の商品もその特集を見ている人のニーズに合致していたということなのです。
アクセサリー分野は本当に総出品数が多く、その中で特集に選ばれるのは至難の技かと思います。
しかし、それだけその分野の特集も注文が集まっていることは確かです。
2、最初の段階では5000円以下の商品にするべし
布バッグ、材料費もさることながら制作時間がそれなりにかかるのです。
時給を仮に737円(平成29年度の最低時給)として計算しても、制作には少なくとも8時間以上…つまり私の商品は時給だけでこの5000円というボーダーを超えてしまいます。
しかし、バズり商品は小ぶりであったし、先ほども述べたように実用性より見た目重視で比較的短時間で作れました。
その結果価格も5000円以下で出品することができました。
ただ、簡単に作れて見栄えの良い(低価格とはいえその値段に見合った商品)に落とし込むために何度も試作は繰り返していますので、そのときの経費や時間は度外視しています、、、。
とにかく、特集に選ばれて効果も得たいとなると、アンダー5000円であることは重要です。
ぜひご自身の作品範囲で5000円以下で出品出来るものは用意しておきましょう。(しかも特集を狙えるクオリティのもの。)
<人気ジャンルでなくても、高額でも現に売れてる人がいるんですけど、、、>
はい。minneをパトロールしているとむしろそういった人にばかり目がいってしまいます。
でも、そこはよく考えるべきです。
まず、その人達の大半はすでにフォロワー数が1000は超えています。
駆け出しの私達とは桁が違います。
フォロワーの中にはすでにリピーターのお客様も含まれています。
リピーター、もっと言うと顧客というお客様はその作家のファンなので、どんな新作を出そうとも、「この作家の作るものだから」という好意的なフィルターがかかっており、無名作家が同じものをもし思いつき、出品出来たとしても訴求力が違います。
でも、フォロワー数も自分と似たり寄ったり。
きっと始めた日も近い、同じジャンルで高額商品の人がもうこんなに売れてる!焦
…ありますよね、そういう事。
実際にあるし気になるんです、そういう人は。
これについては原因は一丸に言えません。
minne 以外ですでにファンを獲得している人か、本当に黙ってても売れるくらい良いものだったのか…
でも、この段階で私達はそっち側の人では無かったのです。
まずそれを認めましょう。
だけど、そっち側の人でなくてもここで諦める必要はありません。
凡人で、でも売れたいという向上心があるのなら、しっかり適切な努力をして結果を出していきましょう。
きっと先に述べたフォロワー1000以上の方の売れっ子作家の中には、初めて半年の頃、地道な工夫と努力を重ねていた人も多いはずです。