とあるハンドメイド作家のサブアカ

脱サラしてハンドメイド作家になってみた

浅草橋にメタルパーツを探しに行きました

こんばんは。

ハンドメイド作家のオカピイです。

 

浅草橋へバッグのメタルパーツ類を探しに行ってきました。

たくさん作るとなるとやっぱり安く仕入れたい。

安いのはやっぱりネットだけど、でもいきなりネット購入なんて実物を見ないと不安。安く買いたいけど安っぽいものは嫌なの~。

 

ってことで浅草橋は問屋街です。

欲しいものが安く揃えられそうな気がします。

でもまだど素人の一般ピープルが問屋街をうろついて大丈夫なのだろうか?

一見さん御断りな雰囲気バンバン出てたら後ずさるくらいには小心者だぞ。

と、一抹の不安を抱えるもとりあえず行ってみたのです。

 

行ってみると、確かに問屋っぽいお店は沢山ありました。

アクセサリーパーツや造花、そしてお目当てのメタルパーツ…

やっぱり入っていいのかパッと見判断しにくいお店もありますね。

まず扉が自動ドアでないとだいぶハードルが上がります。

ただ、平日の昼間にも関わらず、一般人っぽいお客さんはわたしの他にも結構いて、既に店内にそういう人が入っているお店はこちらも遠慮なく入って行けました。

 

その中でも私が特におすすめしたいお店が角田商店さんです。

www.towanny.com

まずお店の方々がとっても親切なので心置き無くお買い物に集中できます。

そして品揃えですが、がま口の種類はとても充実している様子でした。

では、私が欲しかったバッグのメタルパーツ類ですが、一見は種類が盛りだくさんってわけでは無いかもしれません。

しかし、各アイテムごとに選びやすいシンプルなデザインのものが数タイプ揃っていて、とても見やすいですし、一通りのものは充分揃えられました。

まずはサンプル作成分として小口で購入しましたが、ある程度まとまった数になると割引きもあるようです。

割引き前の価格でも巷の大型の手芸屋さんよりお安く買えました。

 

しかもこちらのお店はウェブショップもあるので、連動した商品であればネットでお買い物も出来ます。

shop.towanny.com

ハンドメイド作家を続けていくにあたって、良いものを安く仕入れる以上に大事なのは安定した仕入れをする事だと思います。

安定とは確かな品質と、それを継続的に仕入れ可能であるという事です。

せっかくサンプルを作って受注をもらっても、そのときには同じ材料を仕入れられなかったら商品になりませんよね。

 実店舗で実物を確認できて、手軽に、そして継続的にネット購入も出来るってとても魅力的な安定感があります。

 

生地でもそういうお店が近くにあればいいのだけれど…。

生地は流行をダイレクトに受けるから、気に入ったものが定番化しにくい問題もありますしね。